リモートワーク

【実証済み】首腰痛い方へ!デスクワークで疲れないグッズと方法まとめ

 

みなさん、自粛の中いかがお過ごしでしょうか?
ぴでちはこのタイミングで、会社の方が完全リモート になりました。パチパチ?

うれぴ〜〜!
彼女

 

確かに、個人的にはリモートワークは無駄な通勤時間等々無駄が省けるのでうれぴいですが、視力が悪く体の固い僕には一点だけ難点があります。

 

首・肩・腰痛いっっっ

 

うえ〜ん
彼女

 

ただ、デスク周りのガジェットを工夫することで大分マシ!

になりましたので、今回は変えてみて効果があったものをみなさんにシェアしたいと思います

 

デスクワーク

 

デスク周りを工夫して、リモートワーク快適化しましょう!
彼女

 

 

 

首肩で悩める人へ

 

僕は、首肩腰全て痛むタイプの人間ですが、特に痛むのが首です
乱視からでしょうか?
その悩み強めの僕が試してみて良かったものをご紹介します。

 

ネックサポーター

これは素敵
首を固定してくれます。
おそらくデスクワークをしている皆さんは、パソコン画面のみならず、手元のメモやキーボード、スマホ、ipad、モニターと目線を行き来したりするのではないでしょうか?
この時に、首になかなかの負担がかかっています。
それが、このように首を固定しておくことで、首への負担を軽減してくれます。

ネックサポーター

 

ぴでちヒゲ剃って
彼女

 

僕が使っているのはこちら

こんな人へおすすめ

パソコン画面以外にモニターやノート、キーボードをよく見る人へおすすめ

 

PCスタンド

椅子に座ってノートパソコンを見ると、目線が下に首が傾き負担がかかっていませんか?
パソコンのスクリーンはできるだけ目線と並行にしてあげる方が、首への負担が少なく痛みにつながりにくいです。
正直こちらはどんな方でも、絶対やってあげた方がいいですね。

ちなみに、これは本を積み重ねてその上にPCを置く、やり方でも代替できます。
なんせスクリーンは上にしてあげることで、段違いに首肩が楽になります。

 

ちなみにスタンド買う人は、Boyataのこれがおすすめです。

 

他のスタンドも使っていましたが、こちらのスタンドが一番安定感がありおすすめです。

特徴としては、脚が奇行種(進撃の巨人)っぽくてキモカワです。

女の子だ〜!
彼女

 

こんな風に下のスペースをメモなどに活用するのもアリかもしれません。

 

メモ

こんな人へおすすめ

パソコン画面以外にモニターやノート、キーボードをよく見る人へおすすめ

外部キーボード+マウス

上記のPC スタンドや本を積み立ててPCのスクリーンの高さを上げると、
キーボードやトラックパッドが使えなくなるので、外部のキーボードとマウスがおすすめです。

僕はこの機会に、キーボードのショートカットを覚えると作業効率アップしました

 

僕が使っているデバイスとしてはこちら

 

 

USキーボードがおすすめです。
理由は、作業するから。
とか、言いたかったんですが単純にかっこいいからです。
モチベ上がりますよね。

ぴでち、かっこいいよん
彼女

 

 

腰で悩める人へ

クッションないしバスタオル

腰の後ろにこのようにクッションを忍ばせておくと背中が伸びて腰への負担が軽減されます。

また、腰を持たれてもクッション性があるので痛みが軽減されます。

クッション

「クッション丁度良いのがないよ」って人はバスタオルでも代替できます。
バスタオルを折って巻いて適切なサイズにしたものを腰に忍ばせておくとクッションと同じ機能を果たします。

かなりコスパが良いのでおすすめです。

バスタオルのクッション

 

あちぇりもやる〜〜!
彼女

 

メモ

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

腰痛に悩める人

 

 

 

目で悩める人へ

卓上ライト

自分がそうなのですが、目が疲れている人の一つの原因して「スクリーンの見過ぎ」
ではなくて、「スクリーンとそれ以外との明暗差」があるのかな、と僕は思いました。

それで、卓上ライトを使用していますが、少しマシになったように思えます。

卓上ライト

また、卓上ライトをつけることで朝早起きした時や深い夜に作業や勉強に勤しんでいる時にかなりmoodに入れます。

個人的には、
深い夜には、
電気を消して卓上ライトをつけてチル系の音楽(おすすめは「Tycho」←興味ある方は調べて見て欲しいです)と紅茶を飲む
早朝には、
電気を消して卓上ライトをつけて森やお寺の音を聞きながら、コーヒーを飲む

のが好きです

あれ、作業してないやん。。w
彼女

 

おすすめは、
3coins 「ライト付きスマホクリップホルダー」

電気の色を変えることができます。

卓上ライト

スマホを設置することもできるのでお洒落に仕上がります

それ、あちぇりが買ってきたやつや〜〜〜
彼女

 

最後に

以上、デスクワークを苦しくなく快適に楽しい空間にするためのグッズと方法についてご紹介しました。
こちら僕も色々と試してみるなかで、現状これを試しておりますが記事を見てくださった方のお勧め等ございましたら是非知りたいです。
ご愛読ありがとうございました

それではまた〜〜
彼女

-リモートワーク

Copyright© ※※ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.